シン・三種の神器!ガス式乾燥機「乾太くん(8キロ)」レビュー

本日は、当ブログにお越しいただきありがとうございます!

みなさん、ちょっとでも家事を楽にしたいですよね?
僕は、中古戸建を買ってリフォームするにあたって、ガス式乾燥機の「乾太くん」を導入したので、レビューしたいと思います!

乾太くんって何がいいの?

「干す」「取り込む」がなくなる!

洗濯のとき、洗濯機が洗い終わった後がめんどくさくないですか?

乾太くんを導入すると、洗濯で時間がかかりがちな「干す」と「取り込む」がなくなります!これがめちゃめちゃ精神的に楽になります。干すのに10分、取り込むのに10分かかってたとすると、一日20分の時短です。

「今日は疲れたなー」ってときでも、乾燥機に放り込むことさえできれば、ひとまず「乾燥」までは行ってくれます。あとは出して着るだけ。
時短よりも、「心の余裕」のほうが、効果として実感できますね。

シワになりづらい!

縦型の洗濯乾燥機をお持ちの方、乾燥機能使ってますか?
もともとうちの家には、縦型の洗濯乾燥機があったのですが、これがめちゃくちゃシワになる!ので、乾燥機能はタオル専用にしていました。洗うときは、タオルとそれ以外をあらかじめ仕訳けておき、タオルだけは朝、洗濯+乾燥をかけて家を出る、という感じですね。なので、毎日の洗濯は帰宅後に限られていました。

乾太くんであれば、シワにならないとまではいかないですが、パリっとさせたいシャツ以外であれば、そのまま着られるくらいに仕上がります。なので、乾太くんNGのノーアイロンシャツとそれ以外だけ分けておいて、あとは何も考えず乾太先生にお任せ!しています。

乾くのが早い!

乾太くんには5キロと8キロの2種類の大きさがあるのですが、5キロであれば52分、8キロであれば80分で乾きます。
乾くのが早ければ、朝起きてから出勤までにギリギリ乾かすこともできますし、週末に洗濯物を溜め込んでしまったときにも、乾燥かけてる間に洗濯すれば、午前中に2回、洗濯を回してしまうことも可能です。

一方で、一般的なドラム式洗濯乾燥機の場合、洗濯物6キロで、洗濯から乾燥まで160分かかります。が、当然乾燥させてる間は洗濯できないんですよね。なので、6キロ以上の洗濯物があるときに、2回の洗濯と乾燥を回すと、ものすごく時間がかかってしまいます。

朝にさっと乾燥させたい方、また週末にまとめて洗濯をする方にも、乾太くんはオススメです。

におわない!

ドラム式洗濯乾燥機のレビューをみていると、「乾かしたはずの衣類が臭う」という感想がちらほら。これは、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥させるときの温度が低いかららしいです。原因菌を殺しきれる温度まで上がらないんですね。

乾太くんは、ドラム式洗濯乾燥機より高温で乾かすことができるので、衣類のニオイがありません。

特に梅雨時期など、外にも干せなくてニオイが気になる…ということがないので、ニオイの気になる方にもオススメです!

実際の乾き具合

シャツ

プライベートで切るならギリギリ着れるかな…という感じに仕上がります。自然乾燥したときとあまり変わらない印象です。

縦型洗濯機乾燥機を使っていたときは、ひどいシワが入っていて、とても着る気にならなかったので、個人的にはポイント高いです!

シャツならこんな感じ、気になる人はアイロンを
シャツ以外なら、気になりません

タオル

タオルはめちゃくちゃふわふわになります。特に柔軟剤使ってないんですが、お風呂のあとのバスタオルが気持ちいい!

メンテナンス

普段のメンテナンスもめちゃくちゃ簡単です。乾太くんの中に入ってるフィルタについた糸くずを週一回のペースで取るだけ。
糸くずは手で簡単に取り切れるので、普段のお洗濯のとき、気になったらついでに取る、くらいで十分です。

お値段は?

うちは8キロのものを設置しましたが、本体と設置費用で、25万円前後くらいでした。ドラム式洗濯乾燥機と比べると、別に洗濯機が必要な分、割高にはなってしまいます。

ただ、個人的には、「乾燥機能」に期待しているなら、できれば乾太くんにしといたほうがいいんじゃないかな、と思います。

設置が難しい方

詳しくはこちらのページで確認いただきたいですが、設置が難しいケースを挙げておきます。

すでにお家がオール電化

当然ながら、ガスを使ってないお家は、使えません。なので、すでにお家を建ててしまっていて、ガスを引いていないお家であれば、乾太くんを使用することは難しいです。

ただ、「今から家を建てるんだけど、うちはIHコンロを使いたいな」って方、いらっしゃいませんか?

実は、オール電化であっても、都市ガスかプロパンガスを併用することは可能です。
オール電化と言っても、「オール電化向けの電力料金プラン」があるだけで、「ガスを使ってはいけない」というわけではないからです。もし、あなたが、「IHコンロやエコキュートと、乾太くんを併用して使いたいな」と思っているなら、それは可能です(あらかじめガスを引いておけば)。

ちなみに、うちは

  • コンロはIH
  • お風呂はガス給湯器

で使っています。

賃貸にお住まいの方

乾太くんを使おうとすると、壁に排気口を開ける必要があります。湿気を外に逃がすためのものです。ということで、さすがに賃貸は厳しいです…。

この穴から湿気を外に逃がします

注文すべきオプション

「乾太くんをつけよう!」と思われている方へ、ひとつ注意事項があります。

乾太くんをもし発注する際は、「ダンパー付排湿口ガイド」というオプションを付けることをぜひおすすめします。

これは、壁にあけた排気口から冷気が逆流しないようにするための逆流防止弁です。特に、「高気密・高断熱住宅」にしようと考えられている方は、つけておいたほうがいいと思います。

これ、つけとかないと冬場に冷気が逆流してきて、脱衣所がめちゃくちゃ寒くなるらしいです…。

まとめ

  • 乾太くんはガス式乾燥機
  • 乾かすのが早いので、週末のまとめ洗いでも2回まわすことも可能
  • 乾燥させても服がシワになりにくく、プライベートならそのまま着られる
  • 乾かす温度が高く、ニオイが気にならない
  • 乾太くんは神

参考になれば幸いです!

家電家電

Posted by u10