抱っこ大好き赤ちゃんに!ヒップシートのススメ!

2021年5月30日

本ブログへお越しいただきありがとうございます!

みなさんのお子様、抱っこ好きですか?
うちの子、歩くようになってきたんですけど、頻繁に抱っこをせがむんですよね…
体重も2ケタに乗ってくると、なかなか腕が厳しいです。

ですが、「抱っこ紐」だと、さっとおろしたり抱っこしたり、というのが難しかったんですね。

そこで、「ヒップシート」を買ってみたところ、ものすごく重宝しています!

今回は、僕が使っているヒップシートを例に、使い心地をシェアしたいと思います。
参考になれば幸いです!

ヒップシートはウエストポーチ+イス

抱っこしているとき、だれか赤ちゃんを下から支えてくれたらな、って思いませんか?
ヒップシートは、ウエストポーチに「イス」となるホネを入れることで、赤ちゃんを下から支えてくれるグッズです。

これを腰から生やします

僕が買ったのは、楽天でやたら売れている(らしい)Lauce(ラウチェ)というところのものです。
ヒップシート、調べてみたら3万円近くの高級品もあるようですが、これはお値段2500円くらい。お手軽です。

ポケットを開けてみると、ホネとなるプラスチックの部品が見えます。
90°くらいになっているこのホネで、赤ちゃんの体重を親のお腹で支えることができるんですね。

ガバっとね

また、このポケットに収まる別パーツを付けると、抱っこ紐モードにもできます。

ファスナーで連結!

この商品では3カ月の赤ちゃんから使用できるそうなので、まだ抱っこ紐をお持ちでなければ、これで代用できるかもしれません。

子供の乗せ降ろしが簡単!

歩くようになった子供って、「抱っこ!」って言ったと思ったら、「歩く!」って言ったりで、かなり気まぐれじゃないですか?

見てわかる通り、抱っこ紐と違って、抱きかかえて座らせるだけなので、乗せ降ろしがめちゃめちゃ楽です。ただ、ホールドは自分の腕が頼りなので、「両手を開けたいな」という場合には向きません。

僕が買った製品であれば、いざとなれば「抱っこ紐」モードにできるので、雨降りの日の保育園などは、たまに「抱っこ紐」モードで使っています。

両親でのシェアが簡単!

パパ・ママで体格差のあるご夫婦だと、抱っこ紐のシェアが難しかったりしませんか?
抱っこ紐は通常、腰と肩で支える構造なので、どうしても肩紐を調整する必要があるので、体格差があると付け外しがめんどくさくなりますよね。

ヒップシートなら、基本的に腰に巻き付けるだけなので、体格差があっても大丈夫。

固定はマジックテープでワンタッチ
バックルも付いているので、簡単には外れません

僕の持っているものでは、マジックテープとバックルの2つで固定します。が、マジックテープ部分が幅広なので、これだけで十分固定できます。バックルは念のため、という感じですね。

ジャケットを着ていても使いやすい!

スーツで保育園の送り迎えを行っている人、抱っこ紐って使いにくくないですか?

どうしてもスーツの上から抱っこ紐つけると、上着にシワが…ってなって、僕は使いにくいです。
が、ヒップシートならウエストにつければOKなので、上着にシワが寄ることもありません。

(ただ、僕以外でスーツにヒップシートつけてる人見たことないですけど…)

ジャケットスタイルなど、抱っこ紐つけると上半身にシワが…というケースでも、ヒップシートなら問題なく使えると思います。

まとめ

  • ヒップシートは、赤ちゃんを下から支えることで、抱っこを楽にしてくれる
  • 抱っこ紐より乗せ降ろしがラクちん
  • 体格差があるご夫婦でも、サイズを気にせずシェアできる
  • ジャケットを着ていてもシワを気にせず使用できる(ので、スーツでの保育園の送り迎えに使える)

参考になれば幸いです!